木造住宅を火災から守るには?

日本の住宅の半分以上を占める木造住宅。木造住宅のメリットデメリットを知っておくことは、住宅選びには欠かせない知識です。木造住宅は「火事に弱い」「燃えやすい」というイメージを持たれ、逆に、鉄骨は炎を近づけても燃え上がることがないので、火事のときも安心と考えている人が多いようです。

しかし、実は木造住宅は火事に強いと言われています。「木造住宅は燃えやすい」というイメージは根強いものですが、木造住宅には、火事が起きたときに、燃えて崩れるまでの時間がかなり長いという特性があります。同じサイズの木と鉄に、住宅と同じような荷重をかけながら燃やすと、鉄は5分後には強度が元の半分以下になります。さらに10分後には元の強度の20%程度になり、荷重で曲がってしまいます。しかし、木は10分間燃やし続けても表面が炭化するのみで、内側までは燃えずに80%程度の高い強度をキープします。燃えた木の表面が炭化するそれがバリアのような役目を果たし、内側の部分に炎によるダメージが到達しにくくなるためです。この性質のおかげで木は燃えても「一気に強度が下がる」ということがないため、万が一の火事のときでも、避難のために十分な時間をかけられます。

崩れ落ちる前に消火ができれば被害も最小限におさえることができます。さらに、木造住宅は有毒ガスの発生量が比較的少ないです。火災のときに、家が燃えることによって発生した有毒ガスが原因で、意識喪失が起きる事故は多いものです。一酸化炭素のほか、塩化水素やアンモニアといった有毒ガスを吸い込み、意識を失ってしまうことが、火事の恐ろしさの一つです。この点、木造住宅は自然素材なので、火災時の有毒ガスの発生をおさえられます。もちろん木が燃えることで一酸化炭素や二酸化炭素は発生しますが、自然の素材である木材は、人工素材に比べると有毒ガスの発生量はかなり少なく、火事が起きたときの意識喪失を防ぎやすいです。

ただし、注意しておきたいのが、木造住宅がいくら火事に強いといっても、木材が炭化するほどの火事が起きてしまったら、そのあと住み続けるのは難しいということです。木造住宅のメリットはあくまで、火事が起きてから家の耐久性が落ちて崩れ落ちるまでの時間が長く、十分な避難時間を稼げるという点です。これから家を建てるという人は、火事に強い準耐火建築物として設計建築するのがおすすめです。また、火事に強い家を建てることに加えて、火事に遭わないよう、火の取り扱いに十分気をつけることももちろん大切です。最近では日を使わないIH調理器具やオール電化の家も人気です。そして、家を建てるにあたって地域の人とコミュニケーションを取ることも、もらい火や放火といったトラブルを防ぐことにつながります。木造の家は、火事に遭ったときでも十分な強度を保ってくれるという大きなメリットがあります。万が一の火事に備えて、木造住宅を建てるということを私たちはご提案しています。

PageTop