想像は自由

こんにちは。
オハナハウスの小川です。

湘南はここのところ暴風でした。
ご近所に咲いている梅の花が散らないか心配でしたが、
今日もキレイに咲いていました。
寒い日もありますが、徐々に春に向かっていますね。

さて、話変わりまして。
最近は"四角い家"というのをよく見かけるようになりました。
シンプルでスタイリッシュ。かっこいい家です。
blog①.jpg

子どもに「お家の絵を描いて」といえば、三角屋根から描き始める
わけですが、先日、「北海道の家はみんな四角いんだよ」という話を
聞いて驚きました。

え?屋根に雪が積もらないんですか??

積もらないよ。雪は真上からは降らないから。

ますます「?」マークでしたが、雪が降るときは必ず風が伴う、
すると真上からではなく斜めに降るので、四角い家にした方が
いい、ということでした。
思わず、納得です。

その土地にあった家、地震に強い家、毎月払っていけるぐらいの家など
「現実的な」ことを考えて家づくりをしなければならないのは確かですが、
私共は家づくりに必要なのは「」だと思っております。

我が家には小さい子どもがおりますので、毎朝、子ども番組を
テレビに映しつつ、朝ごはんを急かしたり、お着換えを急かしたり
しているわけですが、その子ども番組に
「そうぞうは じゆうだ~」というコーナーがあります。

大切なのは
どんな家なら住めるか

ではなく
どんな家に住みたい

です。
弊社では家づくりの最初に


どうして家を建てるのですか?


というお話からさせていただきます。
本を見たり、ご近所の家だったり、建売の広告だったり、おしゃれな家を
目にする機会も多いと思います。

★自分だったら、こんな形の家にする

★スキップフロアを作って、家族を近くに感じたい
blog②.jpg

弊社にいらっしゃる際はぜひその「夢」をお聞かせください。
そして、その「夢」のお手伝いをさせてください。