土地の購入に失敗しないために

家づくりを土地から探すのは大変ですよね。
「良い土地」は、出てきたらすぐに売れてしまいます。それでも何百万円何千万円とする高価なものであり、衝動的に買うわけにもいきませんよね。先日、同じく住宅会社を営む方たちと一緒の勉強会に参加し、「土地購入でお客様が失敗した例」というのを聞いてきましたので、ご紹介いたします。

(ケース1)
隣の空き地にマンションが建ってしまった日差しの入る、明るい一戸建てを希望しており、南側に広い平面月極駐車場のある土地を購入。吹き抜けのある広々とした家を建築。数年後、駐車場の場所にマンションが建ってしまい、家は薄暗い印象の家に。広い駐車場や農地などは、いずれマンションが建ってしまったりする可能性も見込む必要があるかもしれません。

(ケース2)
角地で便利だが、ゴミの問題があった数十メートルで幹線道路に出られる便利な立地の角地を一目ぼれで購入。好立地な割に割安な土地だったが、工事を始めたのちに、目の前がゴミ集積所であったことに気づく。家が建ち実際に住み始めると、カラスなどによってゴミ袋が荒らされたり、ゴミ収集日にニオイが気になったりしました。自宅前であるため、ゴミの日に毎回掃除をすることになりました。土地を購入する際は、ゴミ集積所の場所も確認しておきましょう。

(ケース3)
日当たりを考えて家作りをしたのに、夏がとても暑くなってしまった。学校や駅も程近い利便性のよい土地を購入。土地の形が旗竿状になった旗竿地で、安く買うことができたものの、周りを家に囲まれているので1階は暗くなることが予想されました。そこでキッチンやリビングを2階に配置し、トップライト(天窓)をたくさん設けました。明るさは確保できたものの、夏の2階の暑さに悩まされることに。トップライト(天窓)を作る際は、太陽光が過度に入ってこないか予測しましょう。

(ケース4)
風の強い日に砂埃が飛んできて洗濯物が干せない
子どもの通学に便利がよいところを探していて、小中学校が近い土地を購入。しかしこれがあだとなり、風の強い日は校庭の砂埃が飛んでくるため
洗濯物を外に干せません。天気がよくても、洗濯物は室内干しとなり、また布団はクリーニングに出すようになり、意外な出費がかさむことに。
子育て世代に学校の近の土地は人気ですが、近すぎると騒音や砂ぼこりも被ることになります。


(ケース5)
日中の"抜け道"に面した土地のため、子どもを庭で遊ばせられない子どもをのびのびと遊ばせたいと考え、公園に近く庭も広く取れる土地を購入。
しかし、土地の目の前にある道路は、日中、いわゆる"抜け道"となっていて、ことのほか車の往来が激しいことが発覚。子供が公園に行きたがるときも、庭で遊びたがる際にも、道路に飛び出したら危ないので目を離せません。家に面した道路の交通量は、時間帯によって変わる場合があるので、特に子供が小さいうちは日中の交通量を調べましょう。

以上、土地探しの失敗例をご紹介しました。

土地は高価なものなので、失敗したからと言って簡単に買い換えられるものではないですよね。
私たちは土地を購入される場合には、ちゃんと細かな下調べを行った上でお客様とご相談させていただいています。